目標の細分化ーマンダラートー(息子とシェア会!!)
目標の細分化ーマンダラートー
(息子とシェア会!!)
早めに帰宅した今日は、昨日作ったマンダラートを息子とシェアしました。
大きなテーマと細分化したテーマを発表。
私:どっちからにする?
息子:専攻!
私:お、いいねいいね~!聞かせて聞かせて!(^-^)
息子から出てくるキーワードにちょっと驚く。
喜び合う、無理だと思わない、あきらめない、仲間を大切にする、協力する、基礎・・・(サッカーありがとう)
私:はい!質問いいですか?
息子:はい、どうぞ。
私:そのテーマが大事だと思った理由を聞きたいです。
息子:はい、試合中いつ呼ばれてもいいようにするためです。
私の番では・・
息子:なんでそんなに思いつくんですか?
私:はい、おもしろそー!とかなんでもやってみたい!と思うからです。
二人に共通の言葉もあった。
前向き、やってみる、自分を信じる、楽しむ、助け合う、きりかえる、素直、やりすぎ(無理をし)ない・・笑
私:自分が考えた目標を発表してみたことと、お母さんの発表も聞いての感想を教えてください。
その問いに息子が答えた言葉にハートが温かくなった。
「普段とは違って特別な時間な気がしました」
私:お母さんもです!
息子の言葉で、
考えや思い、発想の根っこを聞けて息子の知らなかった一面を知る機会になりました。
私の夢や目標を伝える、息子に知ってもらうこともできました。
このマンダラートは、自分の目標や夢(大きくなくてもいい)に対して、行動に繋げるための細分化したテーマのアイディアを出しやすい。
あとで眺めてみると、まだまだあるなとどんどん出てきました。
自分を伝えることで宣言になったり、
人の発表を聞いて「すごい!素敵!私も真似しよう!」と別のアイディアをもらえたり、
相互に応援と刺激を与え合いモチベーションも上がります。
早速友人数名に伝え(すぐ2パターン作った友人もいた)、
シェアしたいね!とZOOMでやってみたいと思います。
小さなお子さんには難しいかもしれませんが、
子どもにもとてもいいと思います。
(子ども理解のために親にとっても!)
大谷翔平選手も高校1年生の時に作成しています。
https://studyhacker.net/columns/3mandarato-example
私は何かアイディアを考えるときには、
スケッチブックなどの大きめのサイズの紙に何でも鉛筆で書いてみることが好きですが、
これも楽しくできるのでお勧めです(^-^)
ZOOMでシェア会してみませんか(^^)
#マンダラート
#夢を叶える
#目標の細分化
#子ども理解
#大谷翔平
#ZOOMでシェア会やってみない?
0コメント